私は29才の女性。主婦です。

小さい頃からよく切れ痔になっていました。

自分の記憶では小学生の時からよく切れ痔になっていました。

小学生の時は便秘気味で2、3日出ないことがありました。

そうなると便がとても硬くてなかなか出ません。なんとか出そうと頑張って踏ん張ると、肛門が広がってビリっと痛みが走ります。

切れたことがすぐにわかります。

便を出し終わった後にはお尻がヒリヒリ。

トイレットペーパーで拭き取るのもかなり痛みが走ります。

切れ痔になった時は母に相談しました。

母は「ウォシュレットでお尻を洗うと痛みが和らぐよ」と教えてくれたので、言われた通りにウォシュレットを試すと、本当に痛みが楽になりました。


切れ痔を何度も繰り返してお尻が切れる瞬間が分かるようになる

切れ痔を経験すると癖になるのか、何回も繰り返し切れ痔になりました。

もう切れ痔になる瞬間がわかるぐらいです。

何回も切れ痔を経験してる私ですが2、3日すると治るので、そこまで切れ痔で深刻に悩むことはありませんでした。

治りが早かったのは若かったからなんでしょうか?

 
出産による会陰縫合で切れ痔が重症化した

そんな私が本気で切れ痔に悩まされることになりました。

それは子供を出産してからです。

出産して2日目に便意を催したのですが、会陰を縫合してもらっていて、便を出す時に踏ん張ると縫合部分が裂けてしまうのではないだろうかという恐怖が走りました。

それがもう怖くて怖くて便意を我慢してしまいました。

そしてとうとう便秘になってしまいました。

お腹が張って痛いのに怖くて出せない。

でもいつまでもそのままではいられません、覚悟を決めて便を出しました。

我慢して我慢して溜め込んだ便はとても硬くて、肛門が切れるのがわかりました。

今まで何回も切れ痔を経験してきましたが、今まで見たことないぐらいの血が出て、トイレットペーパーが真っ赤になりました。

もう何をしていてもお尻がヒリヒリして痛い。

普通に座ることもできない状態でした。

その時は穴が空いてるドーナツ型のクッションを愛用していました。

ひどく切れたので、傷がなかなか治りません。治る前にまた便を出すので、切れた傷口が開いて一向によくなりません。

この時は本当に辛かったです。便意を催すたびに痛い、痛いと泣きながらトイレをしていました。


一度切れ痔になると癖になり今だに何度も切れ痔を繰り返している

出産した産院を退院する時に先生に相談したら、市販の薬を使用してもいいとのことだったので、ドラックストアで軟膏を購入し使用しました。

塗ると痛みが和らいだのでお尻を洗った後に塗りました。

後は便を出す時にあまり踏ん張らず、なるべく自然にゆっくりゆっくり出すようにすると、切れ痔はあるものの痛み少なく出すことができました。

それを繰り返してようやく切れ痔は治りました。治るまで1ヶ月近くかかったと思います。

今でも切ることがありますが、あんなにひどい切れ痔を経験したことは、あれ以来ありません。1度切れ痔を経験するとクセになる気がします。





にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ